南熱海・網代 トルコ料理アセナ

Turkish restaurant&cafe ASENA since 2016

熱海市で初のトルコ料理店。トルコ人シェフによる海が見える完全予約制一軒家レストラン

0557-48-7464

ヨーグルトトルコ料理の魅力

2018.05.15

今日はヨーグルトの日

こんにちは、トルコ料理アセナのトラン綾子です。

なんで今日はヨーグルトの日なんでしょう??
調べたら、「5月15日は「ヨーグルトの日」です。 1900年代初め、ヨーグルトを世界中の人々に紹介し、健康のため毎日の食卓に欠かせない物だと主張したロシア生まれの生物学者イリア・イリノイッチ・メチニコフの誕生日を記念して株式会社明治が定めました。」

    明治が勝手に決めたんかい!!   トルコ人は毎日のようにヨーグルトを食べます。 うちのトルコ人、レベントも毎日食べています。お肉料理や野菜と一緒に食べるので、フルーツやお砂糖を加えたりといった食べ方はしません。
トルコ人にとって、ヨーグルトは日本における味噌や醤油のような存在。なくてはならないモノなんですよ。
  我が家では、ヨーグルトも自分で作っています。牛乳は市販のものを買ってきますが、それを元にヨーグルトメーカーで作っています。消費量が多いし、お店でも使っているから、手作りした方が良いのですよね。   それにしても、、、最近の市販のプレーンヨーグルトは   量減らしすぎじゃない???   ブルガリアヨーグルトはついに400gになっちゃったねー😹 添付のお砂糖がなくなり、容量も減り、何もヨーグルトに限ったことじゃないけれど。 日本のあらゆる食材、新パッケージになりました!とか、リニューアルしました!・・・とかいって、こそっと容量減らしてるケースがなんと多いことか。


娘のエスラです。


クローバートルコ料理アセナのお店情報 クローバー

【住所】
〒413-0102 静岡県熱海市下多賀485-53  (地図)
TEL :  0557-48-7464

【営業時間】
ランチタイム:11:30~14:00(金土日・他の曜日は4名様以上で営業) 
ディナータイム:17:00~21:00 不定休
※ランチディナー共に前日までの要ご予約

【アセナへのアクセス】

 

 



星 アセナ公式サイト 
星 ご予約フォームはコチラ
 


LinkIcon 


一覧に戻る 
LinkIcon